株式会社SHIMARS(シマース)

株式会社SHIMARS(シマース) 富山県内16店舗の直営サービスステーションと1カ所の車検整備工場を運営

受付時間 8:30〜17:30
日曜・祝日は休みです
フリーダイヤル0120-41-4461

ニュース

知って得する!省エネ家電

投稿日|

知って得する!省エネ家電で賢く節約する方法

省エネ家電で年間○万円の節約!

その方法とは?

現代の生活において、家計の節約は多くの家庭にとって重要な課題です。

その中でも、電気代の節約は大きな効果をもたらすことができます。

この記事では、節約の鍵となる「省エネ家電」に焦点を当て、年間で○万円を節約するための具体的な方法を紹介します。

 

 

 

1. 省エネ家電の選び方

まず、最も基本的で重要なポイントは、省エネ家電を正しく選ぶことです。

家電製品は消費電力が異なり、省エネ性能が高いものを選ぶことで、大きな節約効果が期待できます。

 

エネルギー効率表示を確認する!

日本では、多くの家電製品に「エネルギー効率等級」が表示されています。

これは、省エネ性能を示すもので、5つ星で評価されています。

星の数が多いほど、省エネ性能が高いことを示しています。

新しい家電を購入する際には、この表示を参考にして、可能な限りエネルギー効率の高い製品を選びましょう。

 

製品の寿命と消費電力を比較する!

省エネ家電は一般的に初期投資が高いことがありますが、長期的に見れば節約効果が大きいです。

例えば、省エネ冷蔵庫やエアコンは、消費電力が低いため、年間の電気代が大幅に削減されます。

また、製品の寿命も重要です。長く使える製品を選ぶことで、買い替えの頻度を減らし、コストを抑えることができます。

 

新技術に注目する!

最新の省エネ家電は、従来の製品に比べて飛躍的にエネルギー効率が向上しています。

例えば、LED照明は従来の蛍光灯や白熱電球に比べて非常に少ない電力で同じ明るさを提供します。

新技術を取り入れた製品を選ぶことで、さらに大きな節約効果が期待できます。

 

 

 

2. 家電の使用方法を見直す

省エネ家電を選んだとしても、使い方次第では効果が半減してしまいます。

次に、省エネ家電の効果を最大限に引き出すための使用方法を見直しましょう。

 

電源のオン・オフを意識する!

家電製品を使用しないときには、電源を切る習慣をつけましょう。

特に、待機電力(スタンバイモード)で電力を消費する家電は多く、これを防ぐだけでも電気代の節約につながります。

例えば、テレビやオーディオ機器、パソコンなどは、使用後に電源を完全にオフにすることで待機電力を減らせます。

 

適切な温度設定を心がける!

冷蔵庫やエアコンの温度設定は、消費電力に大きく影響します。

冷蔵庫は、庫内温度を2~5度程度に設定し、冷凍庫はマイナス18度前後に設定するのが理想です。

また、エアコンは夏場は28度冬場は20度を目安に設定することで、エネルギー消費を抑えられます。

 

定期的なメンテナンスを実施する!

家電製品は、定期的なメンテナンスを行うことで効率よく動作させることができます。

例えば、エアコンのフィルターをこまめに掃除することで、冷暖房効果が向上し、消費電力を減らせます。

また、冷蔵庫の背面に溜まったほこりを掃除することで、冷却効率を維持できます。

 

 

 

3. 省エネ家電の組み合わせを活用する

最後に、複数の省エネ家電を効果的に組み合わせることで、さらなる節約効果を狙います。

以下の方法を参考にしてください。

 

スマート家電で効率化!

スマート家電は、Wi-FiやBluetoothで接続し、スマートフォンから遠隔操作が可能なものが多いです。

これにより、外出先からでも電源のオン・オフができたり、タイマー設定で無駄な電力消費を抑えたりすることができます。

例えば、スマートエアコンを使えば、帰宅前に部屋を適温にしつつ、必要な時間だけ稼働させることが可能です。

 

太陽光発電と組み合わせる!

自宅に太陽光発電システムを導入することで、家庭内で消費する電力を自家発電で賄うことができます。

これにより、電力会社から購入する電力量を減らし、電気代の大幅な節約が可能です。

さらに、余剰電力を売電することもできるため、経済的なメリットが大きくなります。

 

複数の省エネ家電を同時に使う!

各家庭で使用する家電製品の中には、省エネ家電に替えるだけで大きな節約効果が期待できるものが多くあります。

冷蔵庫、エアコン、洗濯機、照明など、日常的に使用頻度の高い家電を省エネモデルに替えることで、合計の節約効果が増大します。

 

 

 

まとめ

省エネ家電を活用することで、家計の節約を実現することができます。

今回紹介した三つのポイント、「省エネ家電の選び方」「家電の使用方法を見直す」「省エネ家電の組み合わせを活用する」を実践することで、

年間で○万円の節約も夢ではありません。

まずは、エネルギー効率の高い家電製品を選び、適切な使い方を心がけることから始めてみてください。

そして、スマート家電や太陽光発電システムなどを導入し、さらに効果的な節約を目指しましょう。

省エネ家電を上手に活用して、経済的なメリットを享受しつつ、環境にも優しい生活を送りましょう。

「リフォーム」記事一覧へ戻る

サービスステーションのご案内

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

サービスステーションのご案内
カーメンテナンスWEB予約
家庭用灯油配達
お問い合わせ
受付時間 月曜〜土曜 8:30〜17:30 日曜・祝日は休みです
フリーダイヤル0120-41-4461

ゼブラ車検

今度の車検はシマースのゼブラ車検で!土・日もOK!見積もり無料!

シマースのリフォーム

快適なカーライフのお手伝いに加え、住まいの面でも皆さまをサポートいたします。

家庭用ガス

確かな品質で、自信をもって皆さまにお届けします。

家庭用灯油配達

広域な地域への配送や安定供給ができる設備・体制を整えています。

島石油株式会社

株式会社SHIMARS シマース
富山県射水市庄西町2-6-62

© 2019 SHIMARS all rights reserved.

TVコマーシャル