株式会社SHIMARS(シマース)

株式会社SHIMARS(シマース) 富山県内16店舗の直営サービスステーションと1カ所の車検整備工場を運営

受付時間 8:30〜17:30
日曜・祝日は休みです
フリーダイヤル0120-41-4461

ニュース

給湯器買替え時っていつ?

投稿日|

給湯器は壊れる前に交換することが重要です。時間に追われていると、検討する余裕がありません。業者に任せるのは注意が必要です。また、壊れてしまった場合、お風呂やシャワー、洗いもの等でお湯が使えず、緊急的に銭湯に行ったりなどの対応を求められる場合もあります。普段何気なく使っているお湯が無いことで起こる不快をなくす為にも給湯器の耐用年数であったり、エラーが出始めたら専門業者に問い合わせてみましょう!

給湯器はお風呂やキッチンで当たり前に使用しているお湯を供給しています。しかし、給湯器の存在や仕組みを知らない方も多いかもしれません。基本的には屋外に設置された給湯器がお湯を作り、配管を通じてお湯が出る仕組みです。

・給湯器の種類は?
給湯器には給湯専用のタイプやふろ釜付きのタイプなどがあります。また、電気温水器エコキュートや石油給湯器、ガス給湯器など、熱源によっても種類が異なります。給湯器の選択は、住まいの種類や地域、建築会社によって異なることがあります。

・給湯器エラーが出たら?
給湯器は使用年数が経つと、何かしらのエラーが出てきます。故障しない家電製品は存在しません。エラーの出た内容によって対処が変わってくるので、落ち着いてエラー番号を控えて調べましょう。説明書にも載っていますが、メーカーとエラー番号を入れるだけでも内容がわかる場合が多いです。わからなければ施工業者などに相談しましょう。

なかなか壊れたりするまで交換等の検討は難しいかと思いますが、システムバス工事の際に一緒に交換することも多く、その際にはアップグレード商品を取り付ける方も多いです。交換検討の時期になったら使用している給湯器の状況を確認し、交換機種の相談や見積もりを行います。

・どの業者に依頼すれば安いのか?
給湯器交換は値段の競争が激しいため、一概には言えませんが、まず機能的に現状維持なのか、ダウングレードなのかアップグレードなのか検討する必要があります。メーカーが変わると使用感が若干変わりますのでメーカー選定も必要です。わからない場合は後継機を選びましょう。適切な給湯器を選ぶことが重要であり、信頼できる業者に相談し、選定しておくことが推奨されます。

・給湯器の耐用年数は?
給湯器の交換時期は、ガスや石油の場合は10年、電気温水器エコキュートの場合は15年が目安とされています。長く使い続けると光熱費が高くなるため、適切なタイミングでの交換が必要です。家族人数やキッチンの種類、暖房機器などの要素も考慮し、省エネ性にも配慮した給湯器を選ぶことが重要です。

・業者に完全に丸投げは危険?
給湯器の交換は専門の業者に任せるのが一般的ですが、その判断には個人の考慮も必要です。業者に完全に任せるのではなく、自分自身でも情報収集や比較を行い、最適な選択をすることが大切です。給湯器は生活に欠かせない存在なので、トラブルや故障が起きる前に早めの対策をとることが重要です。

給湯器の交換は費用がかかるため、予算の範囲内で最適な選択をする必要があります。また、交換時期や給湯器の種類によって補助金や助成金の利用も検討できます。自治体やエネルギー公社などで提供されている支援制度を利用することで、経済的な負担を軽減することができます。

給湯器は快適な生活を送るために欠かせない設備です。早めの交換や適切な選択を行うことで、省エネ性やトラブルの少ない生活を実現することができます。自分の住まいや生活スタイルに合わせた給湯器を選ぶために、情報収集や業者との相談をしっかりと行いましょう。給湯器の交換は、日進月歩で性能が上がっており、燃費も向上しており、15年以上経過した商品であれば、負担を軽減するためにも早めの交換検討をおススメします。

「リフォーム」記事一覧へ戻る

サービスステーションのご案内

CONTACT

お気軽にお問い合わせください!

サービスステーションのご案内
カーメンテナンスWEB予約
家庭用灯油配達
お問い合わせ
受付時間 月曜〜土曜 8:30〜17:30 日曜・祝日は休みです
フリーダイヤル0120-41-4461

ゼブラ車検

今度の車検はシマースのゼブラ車検で!土・日もOK!見積もり無料!

シマースのリフォーム

快適なカーライフのお手伝いに加え、住まいの面でも皆さまをサポートいたします。

家庭用ガス

確かな品質で、自信をもって皆さまにお届けします。

家庭用灯油配達

広域な地域への配送や安定供給ができる設備・体制を整えています。

島石油株式会社

株式会社SHIMARS シマース
富山県射水市庄西町2-6-62

© 2019 SHIMARS all rights reserved.

TVコマーシャル